昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トヨタアクア

トヨタ車なんかには興味がないのだが、

表面的な薄っぺらな提灯記事ではないことが多いCar@niftyで取り上げられていたので読んでみた。

長所と短所をきちんと説明している。

他の媒体では普通は短所なんて思っても言わないことが多いのだけどね。

 

で、いわく「最新の国産自動車の長所と短所が、これほど明確に反映されたクルマも珍しい」。

いや、別に珍しくないのではないか?

また、「すっぴんの美しさを化粧が台無しにしたようなものだ」とも。

 

興味を持ったのでアクアのページに行ってみた。

・・・こりゃ萎えますな・・・

 

外観を無理やりプリウス系にしたかったのだろうか。よくわからないことになっている。

感じとしてはプリウスをマーチ化して安っぽくした感じ。

 

外観を3Dで見られるようになっているが、これが水平方向にしか回転しない。

拡大縮小もできない。

ホンダのページでは上下の回転も拡大縮小もできるのに。

これができれば外観の印象はもう少し違うかも。

 

内装はCar@niftyではケチョンケチョンの部分だったが

ホームページの写真を見た限りでも私は絶対に買いたくないもの。

運転しにくそう。レンタカーで借りるのもイヤだ。

安ケバ。

メーターは位置・大きさ・表示とも見にくい。ジジババの運転のヘタクソさを加速するのではないか。

メーターは”読む”ものではなく”見る”ものだということが分かっていない様子。

 

シフトレバーは書かれていた通り確かに安っぽい。ヤンキー臭すら漂う。

安い樹脂カバーをかぶせるだけでも印象は変わると思うがなあ。

 

燃費はそこそこいいらしいので、トヨタファンで前衛的な内装デザインが好きならば、まあ、買ってもいいんじゃない?古臭くはないから。

 

以上、トヨタのホームページをを見た限りでの感想で

実車を見れば印象が変わる可能性もあるかもしれないが、

ホームページを見て興味がマイナスになったのに実車を見に行くわけがナイ(笑)