昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

雪用撥水ワイパー

積雪がある地域では雪用ワイパーは必須である。 で、その雪用ワイパーをちょっと奮発して撥水効果があるものを使っていた。
  当たり前だが、ワイパーを使っていればフロントウインドウの撥水効果が持続する。 能書きでは、「ガラスの凍結を低減」とあるが、 やはり、ま、”低減”であったが。   このワイパーの最も良いところは、ゴムを交換できること。 雪用ワイパーでそのタイプのものは他にないのだ。 通常の雪用ワイパーを交換となるとブレードごと買わねばならない。   しかし、ゴムのみ交換だと安上がりに・・・と思ったら、この替えゴムも高っかい!
  2シーズン使ったのでワイパーのゴムはそろそろ交換だ。 来シーズンもこれを使うかどうか迷っている。高いから。 PIAAの製品はこの辺でのホームセンターでは扱っていないし。