昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

撥水コーティングについて考える

フロントウインドウを撥水化しておくと具合が良い、と思う。 その手のカー用品をいろいろ使ってきたが・・・   最初に思いつくのは、フロントガラスに撥水コーティング剤を塗りこむタイプのもの。 これが最も効果が高いようだが・・・最もめんどくさい。 処理前にガラスをすごくキレイにしなければならないし。 コーティングが剥がれかかってくると非常に見にくくなる。   しばらく使っていたのが、撥水効果があるウォッシャー液というもの。
ウォッシャー液としてはかなり割高だが・・・ ウォッシャー液は湯水のように使うもの。 それにしては私の車のウォッシャー液の補充頻度は少ないし。 またこれを使おうかな?   しかし、これは便利なのだが、車の塗装にカスみたいなものが付着する。 ワックスがけのときに擦れば取れるのだが。 塗装が弱い車だとちと不安。   必要なときにガラスにスプレーしワイパーをかけるだけで撥水効果が得られる、とするスプレーを買ったこともあったけど、使った記憶が無いな・・・   パイパーのゴムに撥水コーティング効果があるものも捨てがたい。
やはり割高だなあ・・・   撥水ウォッシャー液か撥水ワイパーゴムかで迷うところだが・・・ 後者かなあ?