昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ワイパー替えゴム

撥水ワイパーゴムを買うことにして、カー用品店へ価格調査に。 ガラコのワイパーだとネットで買うのとそう変わらないな・・・ 一応、車種対応表を確認して・・・たら、店員さんに話しかけられた。   聞けば、フィットには純正ワイパーは二種類あるんだって? デザインワイパーと言われるものと、そうでないものと。 ワイパー替えゴムの幅が異なるんだって? 知らなかった・・・(汗) 間違ってネットで買っていたら危なかった。 「デザインワイパーかどうかチェックしましょうか?」と言うが、ここで今買う気はないのだよ・・・ でも見てもらう(笑) すまん。   結果、デザインワイパーだった。 スカした形状だとデザインワイパーなのだな(笑)   すまんついでにいろいろ聞いてみる。 撥水ワイパーゴムはPIAAとガラコと二種類あるが?と。 PIAAの方が付着したムシ等を”比較的”そぎ落としやすい、らしい。 その分値段は少し高め、と。
ネットだとガラコよりPIAAの方が安い店があるなあ。 ガラコだと、マトモそうな店はメーカーのショップだけだったこともあり。   あと、PIAAで探したが、車種適合表が載っていないショップページが多し。 イエローハットのページですら載っていない。売る気あるんだろうか??   車種適合表をいろいろ探したが・・・デザインワイパーかそうでないかは、単に旧型現行型の違いなのでは?店員さん?