昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ブリヂストンNX1使用感

ブリヂストンの新製品ボールNX1、先日5缶も買ったのだが、ここしばらくは練習の時に他の人がボールを提供してくれるので開ける機会がない。 しかし開けてもらったボールがNX1だったということが2回ほど。
  果たしてその使用感は・・・ ・・・やはり弾みが大きいようだ。 このことはいろんなテニスサイトでも言われていたが、その通りだったわけで。   しかしながら、「ノンプレッシャーボールのようにボヨンと弾む」と言うサイトがあったが、それほどではない。 バウンドがいつもより微妙に伸びてきて微妙に振り遅れてしまう、という感じ。 なんというか、”ものすごくニューボール”といったレベル。   皆の評判は、ちょっと弾むね、とだけ。 もう使いたくない、と言う人がいなくてよかった~。だってオレ5缶も持っているのだ。   フェルトの耐久性や内圧のもちは評価できなかったが・・・   微妙にヘタったボールを使って自分が上手くなったように誤解してしまうよりは このボールを使って苦しんだ方が自分のインパクトの実力がわかって面白いね。