昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

地図サイトはどこが使いやすいか

ドライブプラン作成。

カーナビが付いていても地図はチェックしたい。

例えばパソコンで書類を作っても印刷してチェックしたい人は少なくないでしょ?

それと同じ感覚。

 

特に私のカーナビは前時代品なので、特に街中はチェックしておかなければならない。

そしてできれば部分的には印刷しておきたい。

 

いつも検索はGoogleなので、そのまま地図を表示させたが・・・

鉄道の駅の表示もわかりやすくていいんだけどね。

山間部を走るときには道路上の鉄道の駅の表示は自分の現在地を確認するのに重宝するのだ。

 

じゃあ、この地図を印刷・・・

・・・なんか不満。画面上の狭い範囲しか印刷できない。

A4縦で印刷しようとすると紙の半分くらいが空白になる。

できるだけ用紙いっぱいに印刷したいのだが。

北上するので用紙は縦方向で印刷したいのだが。

Google地図は印刷に不親切!

 

というわけで、この機会に他の地図サイトを調べてみた。

 

まず、nifty地図は脱落。

マウスのドラッグで地図を移動できないなんて今どきありえん。

 

MapFan、鉄道の駅がわかりにくい。

 

goo地図、拡大しないと駅名が出てこない。

(内陸の細い鉄道路線

(他の地図サイトは表示される)

 

まあ、どこも似たり寄ったり。

Google以外はA4縦で用紙いっぱいに印刷できることがわかったが。

 

結局”いつもNAVI”っていうのを印刷に使ったが、よく見たら駅名が表示されていないじゃん。

拡大させると表示されるのだが。

もう最後の方は疲れてきてどうでもよくなっていたよ・・・

 

あと、道の駅の表示がわかりやすいかもかなり重要な要素で、これもサイトによって一長一短があった。

今回は”いつもNAVI”を使ったがベストではないな。

 

ちなみに次に買うカーナビはスマートフォンにしたいのだが、

まだスマートフォンする時期は来ていない。

料金が下がる気配がないし、不具合も少なくないみたいだから。