昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンでWiFiの通信費検討

スマートフォンパケット定額の料金は高い!!下げるっちゅーウワサも出ない。

現在私が使っているパケホーダイは月額3900円なのに。(このプランは現在新規契約できない)

 

と、ふとノートパソコンに繋いでいるPocketWiFiが目に留まった。

これをスマートフォンに繋げばパケット通信料が現在よりさらに抑えられるのではないか?と思った。PocketWiFiだから外にも持ち出せるし。

(気づくのが遅すぎ(汗))

というわけで検討、覚え書き。

 

現在の従来型携帯電話で、iモードでは月あたり160万パケット。メール送受信とiモードサイト閲覧全部で。

スマートフォンの2段階定額制の上限値となるパケット数をはるかに超えている。

iモードでこれだぞ?動画なんか見ていなくても。

スマートフォンWiFi通信を活用しない人は”パケホーダイフラット”の方がお得ですな。

パケホーダイダブル等だと、何をどうやってもすぐに上限額に達する。

 

このパケット二段階定額制は全く意味がないのでは?とはもはや定説か。

 

さて、iモード通信のパケット量のうちどれだけがメールによるものか仮定する。

携帯メールはWiFiではなく3Gでやりとりしなければならないから。

メールはひと月あたり200kBと仮定。

とすると、1500パケット程度。

 

とすると、もしメール以外の通信をすべてWiFiで行なえたなら、パケット通信額は2段階定額制の上限には達せず、かなり節約できることになる・・・