昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォン買いましたその3

さて、基本的な設定はドコモショップのおねーさん(事務的だが)にやってもらった。

今回のスマートフォン購入の目的はWiFi接続でパケット料を減らすことなので、設定するときは持参したPocketWiFi経由でやってくれるようお願いした。

事前にネットで調べていたら、初期設定だけですぐにパケット二段階定額の一段階めはすぐに超えるとのことだったので。

そしたら、初期設定は店内のdocomoWiFi経由でやるとかとのこと。ほう。

3Gに繋がない設定、およびアプリの自動更新も全てオフにしてくれとお願いした。

なのに、使用説明書を見ながら設定をチェックしたら3Gがオンになっていた・・・

(初期設定で3G回線でないとできないところがあるのだが)

あと、Googleアカウントなんて必要ないんだが、どうしても必要と言われしょうがなく登録した。

らくらくスマートフォンだと必要ないみたいなのにね?

しかし要らないと思っていたGoogleアカウントは後で役立った。

まだまだ続く。