昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンってやつは・・・その1

スマートフォンの話はまだまだ続きます。

 

購入して家に持ち帰って、まず最初にやることは電話とメールの設定だ。

・・・使えん!!

いや、もちろん電話の発着信とメールの送受信はできるのだが・・・

従来型携帯電話端末についていた機能が無いのだ。

 

まず、プリインストールされているものにロクな着信音がない。N-04Dに限ったことかもしれないが。

最初にそこそこの着信音にしておいて、あとで着メロをゆっくり探そうとしたのだけど。

NECスマートフォンサイトMEDIAS NAVIとやらに行ってみたが、さらにロクなものがナイ。

 

そして、SPメールアプリの問題なのだが、送信者ごとの着信音を設定できない!

従来の携帯電話ではどの機種でもできたのに。

受信メールのフォルダ振り分け機能にも、振り分け条件に”電話帳に登録されていない”というものがナイ。

従来の携帯電話ではそういう振り分けができたのに。

 

SPメールの機能を補てんするアプリを探してみたが、これらの機能を安定して補てんできそうなものがない。

ただでさえ不安定なスマートフォン&SPメールアプリ、少しでも不安定そうなアプリは使えないよっ!

 

しかし、ま、3Gを切断していて、かつWiFiにもつながっていないときでもメールがセンターに届いていることを通知してくれるのはとてもありがたい。

メールチェックのときでも3Gに繋ぐ必要が無いからね。

未受信メールがあるという通知があったらば、おもむろにPocketWiFiを繋いで受信する。

ちょっとめんどくさいが、パケット料節約の方が重要である。

 

ブラウザも、ブックマークのフォルダ分けができない。

iモードだったらできない機種はなかったのにね。

ブラウザアプリ探そうかなあ?

そんなん探さなきゃいけないなんて、スマートフォンってめんどくさいなあ。

 

メール作成のときの文字入力も大変。

タッチパネルの大変さは言うまでもないだろう。

慣れれば、って言う向きもあろうけど、キーボードの方が”タッチ”を気にしなくて入力できるから楽じゃん。

予測変換はP-06Dよりはるかに良い。

P-06Bがカスすぎたのだが。

 

両手で入力するならば、アルファベットのキーボードを使うことにした。やっと慣れてきた。

N-04Dはかなり大きいのでキーボードも比較的大きいのでなんとかなるが。

それでも男性では比較的小さい私の手指でも隣のキーを押してしまったりして難儀するのだが。

普通サイズの男性はまともに入力できているのだろうか???

 

従来型携帯電話の機能を使いこなしていた人ほどスマートフォンにすると苦労するだろうな。

さらに続く。