昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

カレンダーアプリろくなものが

せっかく(仕方なく)スマートフォンにしたので、スケジューラーくらいはスマートフォンの特性を生かした使いやすいアプリをと思い、いろいろ探した。

 

まず、プリインストールされているカレンダーメモは、使いにくい。

なんか・・・入力しにくい。

そして週の予定を表示するウィジェットが無い。

”通知”ではなく”アラーム”が設定できるのが良いところなのだが。

 

それにしても、”カレンダーメモ”ってナニ?

メモ帳機能だけ独立したのが欲しかった。

そんなわけでメモ帳アプリの最もシンプルなものをダウンロード。

 

さて、スケジューラーを探したが・・・良いのが無いね。

シンプルなもので、アラームが設定できるものがよかったのだが。

どれもこれも”通知”機能だけだ。

 

朝早く、いつもの起床時間と異なる予定が入る場合は目覚まし代わりにアラームを設定したいのだ。

”通知”機能なんかじゃ起きられないよ。

通知の音量や継続時間を調整すればよいのだろうけど、それでは他のアプリの通知機能もそれになってしまう。

 

アラームを設定できるカレンダーアプリを探したが、ナイ。

ジョルテというアプリがアラームが設定できないこと以外はよかったのだが。

 

そんなわけで、スケジュールの入力はPCのGoogleカレンダースマートフォンプリインストールのカレンダーで行ない、

それをGoogleカレンダーと同期、

そしてそれをジョルテに同期、

ジョルテの週表示ウィジェットをホーム画面に配置した。

 

めんどくさいなあ。

しかし今のところこれがベストだ。

スマートフォンだからってかゆいところに手が届くアプリがあるわけじゃないのだね・・・