昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンに替えようと思っている人へ

スマートフォンをこうやって(指でいろいろ操作している様子)いるのかっこいいじゃないですか」

と、従来型携帯電話を使っている大学生の言葉。

うーん、私はそれは、流行に乗ったかキャリアに騙されているようにしか見えないのだが。

私が自分でスマートフォンをいじっているときは、きっと周りからはバカっぽく見えているんだろうなあ、と思っている。

 

スマートフォンにしようかと考えている人へ。

現在の従来型携帯電話にとりあえず何の不満もないならば、替えない方が絶対に良い。

 

従来型の携帯電話を移動中の情報収集などにバリバリと使いこなしている人が、さらなる利便性を考えてスマートフォンにしようとするならば、

そういう人こそスマートフォンに替えたときはとてもとても苦労するぞ~

従来型携帯電話に標準で搭載されていた機能が無かったりするから。

アプリをいろいろ探しても、カスをつかまされることの方が多い。

 

どうしてもスマートフォンに替えたいならば、3日くらい休みを取った方がよいと思うぞ。

それくらいいろいろ設定に時間をかけねばならないほど何も中身が無い。

(まあ、当然だが)

タブレットなんか持つよりは例えばノートパソコンのVAIOの一番小さいやつの方がよいと思うけど?