昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トップスピンをかけたい

大学生のサークルの練習を見てて思った。

やっぱりトップスピンって便利だなあ・・・

 

現代の上級テニスのトレンドはきっとフラットに近いのだろうけど、

まー、プロになるわけじゃないし~

 

昔は”なんちゃってトップスピン”は打てていたのだけど。

スクールでコーチに質問してみた。

「トップスピン打ちたいんですけど~」

「トップスピンはガット1本引っかかればかかりますよ。ラケットの上を球が転がらなくても」

ほー。言われてみるとそうだよねえ。

しかし、

「トップスピンの打点で打てばかかりますよ。brightさんの打点だと難しい」

うーむ、確かに打点が後ろになりがちなのだ。

いや、打点を前にするようにいつも努力はしているんだが・・・