昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネットアンケートってやつは・・・

楽天リサーチとやらで、モニター登録をすると50ポイントプレゼントされるキャンペーンをやっている。

 

この50ポイントは楽天市場で50円として使える。

そして、送られてくるアンケートに答えると1回につきだいたい3ポイントくらいもらえる。

 

・・・はっきり言おう。

上記バナーからアンケートモニターに登録すると、私にも50ポイント入る。

だから、私なんかにポイントなんかやってたまるかという人は楽天のトップページから登録ページを探した方がよい。

 

そもそも、アンケートでポイントを稼ごうとしてもわりにあわない。

楽天ポイントが欲しいならば、メールのリンクをクリックすると1ポイントってものを探して登録した方がよい。

 

アンケートポイントがなぜわりにあわないか。

それはアンケートモニター登録してアンケートにしばらく回答してみるとよくわかる(笑)

 

アンケートによるのだが、ものすごく多数のクリックをさせられる。

たまに設問一つにつき50クリックが必要な時もある。

メールによるものだったら1クリック=1ポイント=1円なのにね。

 

そもそも、こんなアンケートで”リサーチ”なんて名乗っているのがおこがましい。

いやホントにアンケートに回答してみるとわかるが、マジメに回答するのが馬鹿らしくなるアンケートが多いのだ。

マジメに答えてもらえないようなアンケート構成で”リサーチ”してもまともな市場データが得られるわけがナイ。

 

だから、調査会社にアンケートによる市場調査を依頼する前に、自分で登録してアンケート構成をチェックしてみることが必要になる。

 

この傾向はおそらく調査業界大手であろう、マク□ミルでも同じ。

マクロミルへ登録 

あ、これもここから登録すると私にポイントが入ってしまうから注意してね。

マク□ミルでももちろん、設問一つに数十クリックさせるアンケートが少なくない。

そんないいかげんなアンケートをしているのに、ここのマク□ミルの能書きを見るとあきれてしまう。

http://www.macromill.com/

 

だからニュースなどで調査会社のアンケート結果による統計は私は信用しない。

でも、まあ、いい加減な回答は排除できるような処理プログラムがあるんだろうけどねえ・・・