昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アプリを見たらスパイウェアと思え

まー、世間はアプリアプリと騒いでいるが。

 

先日ふと、インストールされていた駅探の乗換案内というアプリを起動させてみたけど・・・

なんか使いにくい。

駅探のサイトに行ったらそっちの方がずっと使いやすかった。

 

アプリだから使いやすいってぇわけじゃあナイ。

サイトで同じサービスがあるんだったらそっちの方がずっと良い。

 

でもブラウザを激しく使うにはブックマークが・・・

プリインストールのブラウザではブックマークをフォルダ分けできないのだ。

ああ、めんどくさい。

ブラウザアプリはムダに複雑すぎる。機能デブ!!

スパイウェア疑惑があったりするし。

シンプルなものは広告が出るし。

 

そうそう、広告を出すパーツにはスパイウェアの機能を簡単に仕込めるんだそうな。

これを知ってしまったら使えるアプリが激減する。

 

シンプルでよいなあと思うアプリは大抵広告が出てくる。

広告が出るアプリはすべてスパイウェアが仕込まれているというわけではないけど。

下品な広告も少なくないし、止めときましょうね。