昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

室外機そこでいいの?

ここ北国でも30度超のクソ暑い日が続いている。

当然エアコンのお世話に。

 

しかしうちのアパート、エアコンは入居者の希望によって後付けなのだが、

室外機を南向きの壁に付けている部屋がある。

そんなところに室外機つけてエアコンの冷房効率は??

 

アパートの部屋のレイアウトでは、寝室メインに使うであろう部屋が南向きで、昼間は直射日光でものすごく熱がこもるので、その部屋を冷やしたいとする気持ちはわからないでもないが。

ちなみに居間は北向き。

私の部屋のエアコンは居間に付けている。エアコンが壊れたときに不動産屋は隣家への室外機の騒音を気にして南側に付けたかったらしいのだが、私が拒否した。

もし隣家から苦情が出たら室外機を”静音モード”にしてくれと言った。不動産屋もそのモードを知らなかったが、説明書読むとちゃんと書いてある。

(今のところ苦情は来ていない)

 

北側にエアコンが付いていてもこの狭いアパート、南側の部屋まで充分冷やせるよ。

南側なんかに室外機つけている部屋は何を考えているのだろう・・・