昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコンは昔マウスがなかった

ジジくさい話をとある中学生にした。

「パソコンなんて昔はマウスがなかったんだから」

「マウスなしでどうやって操作するんですか?」

 

そうだよなあ、確かに。

マウスがないパソコンなんて想像できないよね・・・

 

MSDOSの時代は、コマンドをキーボードから入力、そのコマンドによって定められた動作をパソコンが行なってくれる。

と考えてみると、こういう類の経験が無いから数学の”関数”をイメージできない子が多いのだろうかね?

 

そういやさらに昔はパンチカードで入出力だったよねえ。

さすがにその時代はコンピュータを触っていないが。

初代ウルトラマンの再放送みたいなものでもたぶん出てくるが、科学特捜隊のコンピュータもパンチテープを吐き出していた。

かつてやってたNHKのSFアニメ”キャプテンフューチャー”でも、基地のコンピュータはパンチテープだったね。