昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

左手をもっと使おう

ボレーとかでできるだけ左手でラケットをセットすることをいつも意識しているのだが、なかなかできていない。

右腕だけで振っていると絶対続かないんだよね・・・

ゴリラスタイルで打っている人がある意味うらやましい。

目を背けたくなるくらいにカッコ悪いけどね。

 

ある日の練習でふと、ポワーンと打たれたセカンドサービスを打ち込むときに

テイクバックでラケットを引くときにできるだけ左腕でラケットを支え続けるようにしたら、打ち込みやすかった。

 

次の日の練習でも試してみたが、

テイクバックが小さくなってしまうものの、インパクトに力を入れやすいような?

左手でラケットを支える時間が長いから右腕の力が抜けるからかな?

 

インパクトに力を入れやすいので手打ちになりやすいけど。

身体をガチガチにしてしまいがちになるけど。

しばらく試してみよう・・・