昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

高い打点で打ちにくい

高い打点で打つと打球が短くなってしまう。

コーチいわく、

「力が入らないからですよ。少し上に振らないと」

 

よく考えると、低い打点ではラケットを振り上げる動作が自然なので放物線の打球が打ちやすい

→長さのコントロールがしやすい。

 

高い打点だと、当然ラケットを振り上げにくい。

ベースライン付近から打つ時は守備的打球でもよいので(できれば攻めたいが)

いろいろやってもいいのだけど、

コート内で打つ場合にはできるだけ高い打点から打ち込みたい。

上から下へ直線的に打たれた球は相手も打ちにくいのだ。

 

まー、私の場合は多少放物線の打球になっても落とし所を深くするようにした方がいいかなあ。