昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

脳ミソがそんなにエネルギーを消費するのか

痩せてきた。

少し久しぶりに会う人が皆、「やせたね~」。

もともと体格が良い方ではないので、この痩せ方は”ゲッソリ”のレベルかも・・・

 

ビンボー暮らしを始めてからも食べるものは食べてきたつもりなんだが。

あと心当たりは・・・しばらく前から始めたことだな。

かなり疲れるから。

 

体力はそんなに使わないが、毎日毎日多くの人に会う。たくさん話す。

説明するためにかなり頭を使う。

毎回違うことを話すので、毎日が自転車操業のような生活だ。

帰宅するとヘロヘロ、アタマはボーッ。

 

思い出すのが、脳はかなりのカロリーを消費するという話。

もちろんこれまでも高度な思考で脳ミソは充分に使ってきたのだが、最近は違う脳ミソの使い方をしている。

もしかして特にカロリーを多く消費する脳の部位があって、最近そこを使うようになったのでは?と思う。

 

ちなみに、朝から晩まで同様の作業をやった人、

「一日で体重が1キロ減ります」だって・・・

やっぱし原因はこれかなー?