昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモからの返事

以前の記事に書いたが、スマートフォンからの迷惑メール拒否設定があまりにも不便で、以下のような質問メールをドコモに送ってみた。あえてとぼけて高圧的ではあるが・・・

 

1.iモードメールではPCサイトのMydocomoページから拒否アドレス設定ができたのにspモードではなぜできないのか。この機能の提供予定はいつごろか。

2.iモード機では迷惑メールを表示させてから受信拒否設定ページへすぐにアクセスできるのに、スマートフォンのspモードではなぜその機能が無いのか

3.今や迷惑メール拒否設定ができることは大前提なのに、なぜスマートフォンではWiFi接続では迷惑メール拒否設定ができないのか。WiFi接続でも利用できるようになるのはいつごろか。

 

上記質問に対するドコモからの回答。

 

【質問1、2について】

恐れ入りますが、お客様もご存知のとおり、

My docomo(パソコン)において、spモードメールの

迷惑メール対策を設定することはできません。

また、spモードメールにおいては、受信メール詳細画面から

迷惑メール対策の設定ページへ遷移することはできません。

誠に申し訳ございませんが、今後における提供予定は

現在未定のため、明確なご案内ができかねますことを、

何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

なお、ドコモでは、各サービスの提供内容などについて、

お客様のニーズや市場動向などを考慮し、日ごろから検討しております。 

今回頂戴いたしました「spモードメールの迷惑メール対策」に関する

お声につきましても、お客様からの貴重なご意見として

今後のサービス提供などの参考とさせていただきます。

【質問2について】

spモードメールの迷惑メール対策は、Wi-Fi環境下でも

設定できます。

 ※Wi-Fi環境下での設定時は、docomo ID/パスワードが必要です。

 

ま、こんなもんでしょ。

かなり早く回答があったことは最大に評価したい。

 

WiFi接続でも迷惑メール対策設定ができることは知らなかった。

というか、これまでWiFiで当該ページにアクセスしても「IDかパスワードが間違っています」とのメッセージが出てログインできなかったのだ。

もちろんID・パスワードは正しいものを入力している。

そのまま3G回線に切り替えるとログインできる。

なのでWiFiではログインできないものと思っていた。(実際そうだった)

 

しかし回答メールをもらってから再度試してみると、

最初は3回ほど

「IDかパスワードが間違っています」でログインできなかったが、その後できるようになった。

何が起きたのか起きていたのか?