昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トイレの節水

最近寄っているローソンのトイレ、水を流すときにレバーから手を放すと水が止まる。 「節水のため手を離すと水が止まります」と表示してある。   おそらくこういうのを使っているんだろう。
  また、トイレの節水のための用品ではこういうのもある。
  すごいなー、この節水効果は。   ・・・しかし!! 何度もこのブログで言っているし、他のところでも指摘されているのだが、 トイレで流す水量を減らしてはいけないよ! 流す水の水量は汚物が下水道(廃水タンク)まで流れていく量が設計されているのだ。 だから何にも考えずに水量減らすとトイレットペーパーやウ○コで配管詰まるよ!   しかも冒頭のローソンではトイレがいつもキタナイ。利用した輩がちゃんと流していないから。