昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

薄型民芸、木彫りの熊

昔、というかつい最近まで、テレビの上は置き物が置いてあったものだ。 しかし薄型テレビになったらば・・・置けない。   テレビの上の置き物、という日本の文化を継承するために「薄型民芸」というものができているそうな。 http://usugatamingei.com/concept.html   値段もこのくらい。
  しかしまー、アイデアはいいんだが・・・ 薄っぺらすぎないかい??? 重厚感には程遠い。   視覚的効果を研究して厚みがあるように見えるようデザインするとか、 厚みのあるものを薄型テレビに置くようにアタッチメントを検討するとか、 ってできなかったのだろうか?   昔ながらの北海道名産の木彫りの熊さんには程遠すぎるよね・・・