昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

乗換案内

またビンボー旅行に行く話が。

今回も最もお金がかかるのが移動。

 

一応、最も安い移動手段はバスであると出ているのだが、

念のため鉄道メインにするといくらで何時間かかるか調べてみた。

当然乗換案内サイトを使いますわな・・・

 

ところが、乗換案内のサイト、こちらが欲しい情報を全然出してくれない。

 

駅探、全然だめ。

有料特急を使わないって言ってんのに、使うし。

鉄道の運行本数からいって別の路線を経由した方がいいんじゃないの?と経由駅を設定したら案の定そちらの方が安く便利だった。

サイトは使いにくいし。

 

goo路線もだめ。駅探と似たようなもの。

ジョルダンはなんとか、まあ・・・っていう程度。

 

乗り換え検索のアルゴリズムをどう設定しているかは知らないが。

私のような使い方をするユーザーは少数派だろうとは思うが。

それにしても鉄道会社の思惑に乗りすぎとの感がある。

新幹線を使わない移動の場合の経路探索がいい加減すぎ。

そんなに新幹線を使えと?

新幹線メインの経路探索のプログラムなんか簡単にチャッチャッとできそうだもんね。

 

新幹線を使わない経路を探索すると経路探索サイトは馬脚をあらわす。