昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

SPモードメールアプリのバージョンアップ

SPモードメールアプリのバージョンがいくつか以上だとナントカの受信料が無料になるとかで?

バージョンアップをしようと思ったが、どーせドコモの3G回線につながないとダウンロードできないんだろう?と。

なので、ドコモショップに行ったついでにドコモショップの回線でやってもらおうと。

せっかくWiFiでパケット料を安くすましているのに、アプリのダウンロードごときで通信料を使ってなるものか。

 

てゆうか、別件でドコモショップへ行ったときに急に思いついたので、現在のバージョンなどチェックしていなかったが、ま、いいか。

 

ドコモショップのおねえさん、私の意図をよく理解してくれなくて。

3Gに繋がないとできないかもしれませんよ、と。

いや、だから、スマートフォンを買ったときにその初期設定は通信量が発生する3Gに繋がずにお店の回線でやってくれだじゃないか、それと同じようにやってくれと。

 

ちょっとこちらの認識不足でもあったが、お店の回線はいわゆるdocomoWiFiではなくてお店固有のWiFiだそうな。

だからおねーさんは「docomoWiFiに繋ぐには手続きが必要ですよ」と繰り返すばかりだった。

 

ま、とにかく、なんとかやってもらった。

最初に入っていたSPモードメールアプリのバージョンは古かった。

バージョンが最新になったらば、

”メール全般の設定”をタップしたときに「WiFiを切って下さい」とメッセージが出ていたのが出なくなり、WiFi接続でもメール設定のサイトにアクセスできるようになったよ。

 

迷惑メール対策設定に続いてメール設定でもWiFi接続でdocomoサイトにアクセスできるようになって少し便利になったよ。