昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

人口カバー率93%とは

現在、スマートフォンのデータ通信接続にはイーモバイルのPocketWiFiを使っている。

これはパソコンで使っているのと共用なので、結果、携帯電話のパケット料金は以前の従来型機使用時よりかなり安くなっている。

 

今度ビンボー旅行に行くので、旅行先でもイーモバイルが繋がるかどうかサイトで確認してみたら・・・

げっ、エリア外かよ・・・一応温泉地だぜ?

 

イーモバイルのページには人口カバー率93%で書いてあるのになあ。

http://emobile.jp/area/

人口カバー率の算定方法は、まあ、いい加減なものであることは知っているが・・・

 

まー、人口カバー率93%って数字だとこんなもん?

それにしても、宿でFOMA回線につないでいたらパケット料が発生しちゃうじゃん・・・どうしようかなあ。

 

あと、移動中にXiエリアに出たり入ったりするとバッテリーを消耗してしまう(らしい)。

これもいやだなあ。

一応外部バッテリーは持ち歩いてはいるのだが。