昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

技術開発は泥にまみれてこそ

まずはこれを読んでください。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20120925-00000200-playboy

 

この記事によるとサムスンは構造的な弱点を持っているとするが、

私はそれは国民性に起因する弱点と思う。

 

前にも書いたが、昔に読んだ電気電子関係の専門誌記事によると韓国人はちょっと偉くなると半田ごても握らないんだそうで。

自分の手を汚したくないのだね。

そして他人を見下す性質がある。

だからハイテクを支える”ローテク”が発達していないと。

そしてその国民性は現在でも全く変わっていない。

 

上記記事では、”目先の利益”としているが、それ以前に泥臭いことをやりたがらないのだ。

技術開発は文字通り泥にまみれなければならない。

記事では精密加工技術としているが、レンズ研磨とかは本当に泥だらけにならなければ開発できない。

(泥といっても砂ではなく研磨剤なのだが)

机の上であーだこーだ言っててもなんともならない。

 

だからといって、韓国おそるるに足らず、とは言えないのだが。

足りなければ金で日本人技術者をを釣ればよいのだから。