昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiFiでPCスマートフォンファイル移動は

スマートフォンWiFiに繋いでいるので、どうせなら同じように繋いでいるPCとデータのやり取りをできないものか、とは当然思う。

ちょっと試したところPocketWiFiの設定だけではダメだった。

 

それ用のアプリが必要なんですな。

調べたところ二種類ほどあって、そのうち無料の

Android sync manager WiFi

てのを使ってみた。

 

・・・ダメだ〜、使いにくい。

アプリのレビューでは便利とするものが多かったんだけど。

ドラッグでファイルをコピーできない。

画像ファイルがサムネイル(縮小版)で表示されない。

 

ひょっとしたら、PCからはUSBで繋いでいるからか?

アプリのバージョンかもしれないし。

 

繋ぐのに結構手間だし。

あーだこーだやっているよりUSBケーブルでPCとスマートフォンを接続してしまった方が早い。

 

しかしながら、USBケーブルで接続するよりもこのアプリでしかできないことも少なくないのだが。

画像ファイルを移動するだけだったらUSBケーブルの方がよいなあ。