昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

来た球より高くとは

ラリーは来た球より高く、と以前にコーチに聞いた。

しかしなかなかうまくできない。

 

改めてコーチにその意味を尋ねた。

そしたら、時間を取れるように、距離を長くするためにだそうな。

高めの球を打てばコート奥に落下させやすいしね。

 

そう言われればなんとなくイメージがつかめてきた。

そういやコーチも我々とラリーするときは、こっちがしゃかりきに打ち込んでいくと高めの球を返してくるね。

滞空時間が長い、こちら側が打ちやすい球を返しているのかと思ったらそういう意味もあるんだ。

 

もちろんコーチはそんなことする必要はないんだろうけど、体力温存(一日中レッスンの人もいるから)の意味もあるんだろうなあ・・・