昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

着る毛布?

この記事を書いているときは真冬日、クソ寒い・・・ (記事がアップされるときは春も近いかも) 外の気温が-5℃とかだと、ファンヒーターの灯油もどんどんなくなる・・・ パソコンとかやっているときはこういうのを着ればいいのでは?

と思ったが。 こういうのだと当たり前だが手が冷える。 いや、袖が長いから・・・ 来シーズンにまた検討するか。 ホントはパソコンを置いているところだけ小さく区切って暖房熱を集中させたいものだ。 まー、ムリヤリやればなんとかできそうだけど。 ちなみに現在も6畳の居間を締め切って暖房している。 窓には当然冷気対策で↓

断熱カーテンライナー 100×225cm

断熱カーテンライナー 100×225cm 価格:980円(税込、送料別)

  こういうのでなくて、もうダンボール貼ろうかな・・・ ちなみに、世間では省エネとか暖房費節約などと騒いでいるのに、 テレビで紹介される新築の家とか、新しいアパートの部屋とかは、みんなリビングダイニングなどと言って大空間。 テレビで紹介される家は大抵、天井が高くて暖気が全部上に逃げる。 こんな間取りにしたら暖房効率が最悪になるのは当たり前なのでは? 省エネのご時世になぜこういう間取り? 検索してみるとやはり、「寒いので広い部屋を仕切りたい」という質問がイッパイ。 うーむ、家を建てる時とか、マンションを買うときとか、アパートを借りる時とか、にこんなレイアウトはマズイと気づかなかったのだろうか???