昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どん兵衛の関西風

東北に住んでいながらうどんは関西風味の方が好みである。 なので、こんなものを見て買ってしまった。

カップうどんで関西風のが売られているときがあるが、それはごくごくまれにしかないのだ。 しかしながら、「どん兵衛」と名をつけるものならば、少し具を付けてほしかった。

そしてこれを、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器で作る。

  この容器でもどん兵衛の袋めんを美味しく作れることが分かった。 ま、当たり前か。 しかし、インスタントラーメンではなくうどんを作るときは、 電子レンジの庫内に水蒸気が大量に溜まることに注意が必要。 インスタントラーメンだと加熱時間は長くても4分(この容器にお湯を入れた場合)、 しかしうどんだと5分加熱しなければならない。 お湯がぐつぐつ沸騰する時間が長いので、かなりの湯気が出るのだ。 電子レンジ庫内が水滴だらけになる。