昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

1DINスペースにポータブルカーナビ

ポータブルカーナビを1DINスペースに取り付けられないか書いた古い記事の方にアクセスがある。 かなり古い記事なので、もう一度検討してみた。   普通のポータブルカーナビには吸盤式スタンドがついている。 同じ仕組みの液晶モニタスタンドも百花繚乱なので、 ダッシュボードに取り付けるならばそれらを使った方がよい。   でも、ポータブルカーナビをダッシュボードに取り付けると、おそらく絶対視界の邪魔になる。 取り付けたときは良いと思っても、運転中はいろんな状況に出くわすからね。 ダッシュボード上には物を載せないのがベスト。   1DINスペースに液晶モニタやポータブルナビを取り付けるスタンドは、あることはある。 でも、それらは大抵、液晶モニタの裏側の取り付けレールを使うもの。 ポータブルナビにはそんなものはナイ。   というわけで、液晶モニタ用とかポータブルナビ用としたものではなく スマートフォン用スタンドとかスマホスタンド、としたものを使えばよいのでは、 (ちなみに”スマホ”という言葉は私は嫌いだ) というアイデアにかなり以前行き当った。   現在だとタブレット車載ホルダーってところか。   調べてみると、これが良さそうと思ったが・・・
  1DINスペースに吸盤部分を突っ込んで留めればよい、と思ったのだけど、 どうも写真の見た目より吸盤部分が厚そうだ。 1DINの高さより厚いらしい。   ではこちらはどうか?
  これも・・・よくよく大きさをチェックすると、かなりでかい。 厚さ的には1DINの高さに収まりそうだが、幅がでかい。 入ったとしても、裏面の吸盤操作レバーに指が届かないであろう。   しかしこれらは、ダッシュボードにセットしてもダッシュボードより下側にモニターをセットできるというところが良い。 これならば視界を塞ぐことはないだろう。   ・・・結局1DINにおさまらなかったね・・・(汗)   車にしっかりしたドリンクホルダーが備えつけられていれば、こちらを使った方がよいですな。
  エアコン吹き出し口に取り付けるよりも健康的に?しっかりと取り付けられる。 ドリンクホルダーの直径に合わせてベース部の大きさが変わる(膨らませられる)のだ。   しかし、やはり、カーナビの背面に取り付け用レールがあったならば 1DIN用取り付けキットはいろいろあるので、それを使うのがベストだよね・・・