昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冬タイヤ履きつぶし是非

スタッドレスタイヤをこのまま夏タイヤとして履きつぶすか迷っている。

昨年の同じ時期にも同じようなことを書いたのだが・・・

 

今回のスタッドレスタイヤは結局4シーズン使った。

いかにブリヂストンのRevoGZといえども、4シーズンめはズルズルだったなあ・・・

1・2シーズンめに比較的長距離を走っていたこともあるが。

 

で、このタイヤをどうするか。

このまま夏タイヤとして履きっぱなしにするか?

 

一般的には、冬が終わったら夏タイヤに替えた方がよい、というか、替えるべきである。

スタッドレスタイヤはどうしてもグリップ力が弱いし燃費も悪くなる。

水たまりでスリップもしやすい。

今の車ではなかったけど、前の車ではスタッドレスタイヤで轍の水たまりでABSが効いたことがあったからねえ。

 

しかし手持ちの夏タイヤももう古い。

ひょっとしたら冬タイヤの方がグリップがよいのでは、などとも思ってしまう。

 

いったん夏タイヤに替えて、次の晩秋に早めにスタッドレスに履き替えて、シーズン半ばで新しいスタッドレスにするか・・・?

気温が7度以下になると夏タイヤよりもスタッドレスタイヤの方がグリップがよくなるという話も聞いたことがある。

この気温では夏タイヤのゴムは硬くなるが、スタッドレスタイヤはゴムが硬くならないから、だそうな。

 

しかし、馬鹿なことを書いていると思う。

お金のある良い子は、有無を言わずに夏は夏タイヤにしてほしい。