昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

油を使わずに揚げ物だと?

たまに揚げ物なんかを自分で作りたい時がある。 しかし油の準備・後処理を考えると、とうてい作る気にはなれない。 と思ったら。

油を使わずに揚げ物を作るという器具が出るそうじゃあないですか。 「ノンフライヤー」だってさ。
  リンク先のページの能書きがいろいろ書いてあるが、 高温の空気で加熱するとのこと。   アイデア自体としては、高温蒸気で調理する家電もあったし、 冷凍食品でも油で揚げていない揚げ物があったしね。   油を使わないからヘルシーだとかなんとかといろいろ能書きがあるが、 ヘルシー要素を除外しても欲しいなあ。 私はヘルシーまで気を遣っていられないしー。 カップラーメンのスープは全部飲み干すような奴だし~。   しかし、ヘルシーでなかったとしても「油を使わない」というのはとても魅力的。 調理が劇的にラク。 ほ、欲しい・・・ しかし29,800円と決して安くはナイ・・・   だったら、スチーム機能の付いた電子レンジを買った方がよいのでは?という気にもなる。
  しかしこういった複合機は、調理時間に注意が必要。 オーブン機能で食パンをただトーストするのにも「予熱」が必要だったりと、なんかめんどうなことも。   やはり、単機能機がいいのかねえ・・・