昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

プリウスの燃費のウソ

これまた酷い記事を見つけた。

プリウスPHV「リッター200キロ」の燃費実現する乗り方とは」

http://www.news-postseven.com/archives/20130326_178933.html

 

どうしてこのようなウソ記事を書けるのか。

いや、クライアントからの依頼で仕方なく書いているのだろうね・・・

 

普通の感覚の人であれば言わなくても分かると思うが、念のため説明すると

プリウスPHVの燃費を表現する際に、外部からバッテリーを充電した電力でモーターを回して走行した分は燃費計算のエネルギー消費分に入れていないのだ。

電気を作るのだって石油を燃やす、CO2を出す、電気代だってかかる。

 

プリウスPHVが発表されたときには燃費が61km/Lと大々的にウソを展開した。

自動車評論家までもがそれに乗っかっていた。

中には、61km/Lと本気で思っていたフシがある自動車評論家もいた。

 

この燃費表現方法はおかしいのではないか、との指摘はあったはずだが

今になってまたこういうことをしているのか、トヨタは。

(記事を読めばトヨタが書かせたものだとしか考えられない)

 

普通に考えればこういう記事はウソだとすぐに分かるが、

ネットに毒されていると信じてしまう人や場合は少なくない。

 

ウソだとすぐに分かる記事でも、もし0.1%の人がうっかり信じてしまえば

それは広告としてかなりの効果になる。

ネット記事だと読む人数が膨大だから、その中の0.1%であってもかなりの人数になるのだ。

ネット広告の基本。

しかし普通の感覚ではエゲツナイやり方である。

で、トヨタはそういうことをする、と。

ますますトヨタが嫌いになった。