昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ニュースリーダーアプリ

スマートフォンでも、ブラウザで用が済むところはブラウザを使って

アプリはできるだけ使わないことにしていた。

 

しかし、いつも読んでいたコラム・雑学系サイトがどんどん読みにくくなってきている。

突然スマートフォン用表示ではなくなってしまったり、

スマートフォン用表示であっても、記事を読んで戻るボタンで前のページに戻っても、元のスクロール位置には戻ってくれなかったり。

 

そんなこんなで少しイライラしていたところに、@niftyニュースというアプリがリリースされた。

まあ、試しに使ってみるか・・・

 

なかなかよいのでは。

ニュースを取ってくる先がたくさんあって、私が読みたい雑学・コラム・クルマ系は全て網羅している。

 

しかし、新聞関係が弱いのは残念・・・

新聞社の社説・コラムまでは対応していないようだ。

 

また、記事リストの表示が少し見にくい。

ヘッドラインの下に概要が表示されるのだが、これが字が小さくて読みづらい。(カスタマイズできない)

ヘッドラインだけの表示でよいのでは?

 

というわけで、ニュースリーダーアプリを探してみたのだが・・・

いくらでもあると思っていたのだが、百花繚乱というほどではないのだなあ。

私の希望を叶えてくれるものはほとんどない。

これはと思ったものは、レビューを見てみたら動作が不安定らしいのでインストールせず。

 

というわけで、@niftyニュースをしばらく使ってみるか・・・

記事リスト以外は読みやすいし、動作も安定しているようだし。