昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ATOKじゃなくても

なーんかスマートフォンのバッテリー消費が早くなってきた。

設定から電力消費を見てみると、なんか突然、ATOKが最上位に来ている。

どーなっているのか?

 

よくわからないまま、とりあえずATOKを無効に。

で、日本語入力はどうするの?と思ったら、

”しゃべってキー入力”って日本語入力ソフトだったのね(^_^;)

名称から音声認識だけだと思っていた(汗)

 

で、使ってみると・・・

私にとってはATOKより使いやすい。

キーの配置というか動きというか、具体的にはうまく言えないが。

 

だけど動きはカクカク。ま、こんなもんでしょ・・・

どうやら初回の予測変換が遅くて、返還結果が表示されるまでキー入力が反映されないようだ。

何回もやっていれば普通の動きになる見込み。

 

まあ、ATOKでもそんな動きしていたしなあ。

別にATOK固執するつもりは全くないし。

他の日本語入力アプリを探すのも面倒なので

しばらく”しゃべってキー入力”を使ってみるのだ。

 

ちなみに音声入力はWiFi接続では使えないよう。

なんだこりゃ?(-.-)