昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

SO903i覚え書き その1

携帯ミュージックプレーヤーとして使うためにSO903iを引っ張り出してきた。

こういうこともあろうかと廃棄せずにとっておいたのだ。

 

内蔵メモリは1GBしかないが、私の使い方ではそれでも十分。

そしてSO903iはミュージックプレーヤーとしてはかなり優秀なのだ。

昔はこういう特徴的な携帯電話があったのだがなあ・・・

 

さて、これに音楽を入れる。

添付されていたCD-ROMは無くしてしまったので、ドライバとSonicStageが無い・・・

ダウンロードできないかと探したが、”提供終了”。

 

代わりに”x-アプリ”なるものをダウンロードしろと。

これはWalkman用だ。当然だが。

 

このソフトが曲者で。

 

あらかじめCDから取り込んでおいたWMAファイルからx-アプリに取り込んだ。

SO903iWMAファイルは認識しないから。

そして、SO903iに転送しようと思ったが、このソフトでは認識しない。当然か・・・

 

そこで、エクスプローラで音楽ファイルをSO903iにドラッグしようと思ったのだが・・・

ファイルが見つからない。エクスプローラでは表示されないらしい。

ネットを検索してみたが、ファイルが表示されないことについていろいろウンチクはあったが、根本的な解決法は無いな。

アヤシイソフトだ・・・

 

x-アプリの画面からファイルを直接ドラッグできるのだが、

これをやって転送すると、SO903i側で”アルバム”として認識しない。一曲一曲がずらずらと並ぶだけになる。

これでは使いにくい・・・

 

CDから直接x-アプリに取り込めば上手くいきそうでもあったが、

エクスプローラでファイルが表示されないことについて不信感を持った。

 

フリーソフトWMA→MP3変換を行なおうかとも思ったが、曲情報が添付されるか分からないので止めた。

なので、iTunesを使ってみることにする。

 

その2へ続く。