昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットの存在意義は?

タブレットを欲しいと思ったことはない。  だって、タブレットはテーブルとかに置かないと操作しにくいし、 そうするとうつむき加減になって肩がこる。   ノートPCより持ち運びしやすいという意見もあろうが、 ノートPCでも小さいものであればそれほどでもないのでは。   タブレットの方が簡易的に使えるのだろうけど、ノートPCもそのうちもっと簡便になり、バッテリーももつようになるだろうさ。 タブレットもどんどん高性能化していって、ノートPCとの境目が分からなくなるんだろうねえ。   そのうち、タブレットとノートPCの違いはOSだけ、という時代になるだろう?   大体タブレットって、寝っころがりながらは使えないじゃん。 起き上がるんだったらノートPCを使うよ!   と思ったら、寝っころがりながら使えるタブレットスタンドなんてものがあるんだそうで?
  リンク先には寝ながらスタイルの写真も載っている。 うーむ、ここまでしてタブレットを使いたいのか?(汗)   と思ったら、ノートパソコンでも!
  うーむ、うーむ・・・ ここまでして寝ながらパソコンしたいのか・・・   (必要な状況では必要な物であると思う)   ここまでくるとホントにタブレットとノートPCの境目がわかんなくなってくるね。