昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

腰痛はATが原因?

腰痛の原因はAT車の運転だった!?という記事。

http://clicccar.com/2013/04/17/217892/

 

ざっくりと要約すると、

オートマだからとナメている輩たちが運転姿勢が悪くなって、結果腰痛になる、

というとこか。

 

ちなみに私は幸い腰痛になったことはない。

いつもお尻をシートバックにしっかり押しつけているからね。

 

普通に座っている時でも姿勢が悪ければ、腰やら方やら首まわりやらこる。

と考えれば、車の運転のときに姿勢が悪ければ腰ぐらい痛くなっても当然だ。

 

車を運転するときは日常生活の中で最も姿勢を正さねばならないのではないか。

危険性を考えれば当然。

 

本当の話かどうかは知らないが、オートマでクルーズコントロールが付いた車で高速道路ではあぐらをかいて運転しているというオヤジがいるらしい・・・

 

きちんとした姿勢をとらないとエンジンがかからない仕組みとか作った方がいいかもね?

まー、そうすると整形外科団体あたりが反対しそうだな。腰痛持ちが少なくなるから(笑)

 

そして、きちんとした運転姿勢なのに腰が痛くなってきたら、それは長時間運転しすぎかも。