昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バッテリーが膨らむ件

iPhoneのバッテリーは劣化してくると膨らむとか。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/19/iphone_why47/index.html

 

この記事によると、バッテリーが膨らむのはリチウムイオンバッテリーの特性だとしている。

 

しかし・・・私が使ってきた携帯電話でバッテリーが膨らんだのは1機種だけだった。

SH700i

これは一年くらいですぐにバッテリーがヘタるわ膨らむわと散々であった。

一回バッテリー交換したけど、同じ現象が起きる。

SH900iでも同じ現象が起きていた。

 

というわけで、以後SHは購入候補から外している。

ま、本当はバッテリーのメーカーで判断すべきだろうけど。

 

リチウムイオンバッテリー=膨らむ、のではなく、

やはりメーカーによる差異があるのでは。

 

それにしても、iPhoneはバッテリー交換が自分で出来ないから大変かと。

バッテリーが膨らんだら圧力が逃げるところが無いですな。膨らんだらどこが壊れるのか。

他のスマートフォンなどだったら電池カバーが外れるだけで済むのだろうけど。