昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

腰の低さはレベルの高さ

バラエティ番組で時々、芸能人の顔の裏表のトークなんかがある。

相手によって態度をコロコロ変えるとかの。

 

こういう話を聞くといつも思うのだが、そういう連中は頭が悪すぎないか。

人間としてのレベル以前に。

 

今現在下っ端の人たちは、いずれ上に行くかもしれないのだ。

下っ端のときにきちんと接していれば、将来引き上げてもらえる。

国○○ゆりとかいう芸能人が若いころADを乱暴に扱ってその後苦労したという話もしていたし。

(って、私も結構テレビ見てんなー(汗))

 

もちろんこれは一般社会にも言えることで。

相手が若造だろうがこっちが客だろうが、丁寧な対応・応対は基本だ。

 

例えば、いつも物を買っている代理店の営業に人に丁寧に誠意をもって接していれば、こっちが困ったときには少し無理をしてでも助けてくれる。

というか、実際何度か助けてもらった。

こちらは物を納めてもらってナンボなのだ。

 

そういう意識がない客は、”売りたくない客”になるだけで、後で困るし、

そういう態度は普段の生活でも出るので、嫌われる。

 

こっちが客だからと横柄にタメ口なんぞきいているオッサンやらジジイは秋田ではそこかしこで見られるが、そういう輩は実際アタマ悪い。

 

仕事関係で会う人で、その仕事のレベルが高い人は間違いなく腰が低い。

 

レベルが低い輩は大抵、偉そうなことを中身がないのに偉そうに言う。本人も中身がナイ。

 

かくいう私は、相手がどんな若造だろうと敬語を心がけている。

しかし、横柄に接してくる輩にはついつい横柄になる。

相手が手抜きしていると、これまたついつい横柄な態度になってしまう。

人間的にはまだまだかな・・・てゆうか、仕方ないよね?(-.-)