昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ほぼ毎日更新しているのは

このブログ、毎日更新しているとの指摘を受けましたが、

もはや単なる意地であります。

元旦の前後以外は何かしらアップ。

もはや文章のクオリティーは無視して久しい。

 

まあ、毎日毎日書いているわけではなく、まとめて書いて予約投稿。

 

まとめて書くからと言って日々のネタができるわけではナイ。

最近は、調べたこととか、思ったこととか、考えたこと、それらのかなりの割合がブログのネタになっている。

 

一方、日々の生活のこととかはほとんど書かれていない。ちょいとわけありで。個人情報にもつながるし。

それに加え廃人のようになっていることもちょくちょくあるし・・・

 

しかし、こういうブログだと心配になるのが、クリック誘導ブログ疑惑。(自意識過剰かもしれんが)

 

なぜそんな疑惑を心配するかというと・・・

最近知ったのだが、ブログのかなりの割合が勧誘目的。

 

まず、無料ブログで特定のテーマで10記事程度しかないのは、

そのテーマにかかる商品宣伝のためのもの。

 

ブログという形態で、いかにも一般人の口コミのように装っているのだ。

そしてその文章は企業の人間ではなく下請け・孫請けに書かせている。

名前を出せないがある健康食品はそういうブログが山ほどある。

たくさんのテレビCMに加えて”偽”口コミも展開しているわけだ。

 

で、さらに、推測ではあるが、

ブログの広告をクリックさせてアフィリエイト収入を得ることが目的のブログも無数にあるようだ。

 

怪しげな、または一見怪しげではなくても人を煽るようなコピーの広告があるブログはおそらくこの類である。

 

そして、こういうブログの記事こそ、日常のことが書いてあったりする。

日常のことが書かれていれば、読者が筆者は普通の人だと思って安心するから。

しかし目的は前述の広告をクリックさせること。

広告以外にもどこかのサイトへ誘導する記事を紛れ込ませていたりする。

 

そしてその日常のことの記事も下請けにまとめて(100記事単位で)書かせていたりするのだ。

つまり、そのブログの筆者は実在しないのと同じなのだ。

 

さて。

そう考えて自分のブログを客観的に見てみると・・・

 

まったくもって怪しさ満点である!!

前述の怪しいブログの構成に当てはまる!

日常生活のことすらあまり書いていないし。

楽天アフィリエイトを貼り付けてるし。

いや、実際月間で数十ポイントの収入があるんだけどね・・・

それを期待しているんだけどね・・・

 

ちなみにこのブログの広告は269gが付けているものであります。

そこは信じてほしい(汗)

 

で、その広告をクリックすると私にポイントが入る。

なので、私なんかにポイントやるかっ、という人は絶対にクリックしないように!

 

そして、私は実在しています。これもどうか信じてほしいのだ(汗)