昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テニス肘会社員だって

テニス肘が増加しているとのこと。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-20130503-00029595/1.htm

 

テニス肘会社員、などと表現しているが、

テニス肘”という症例名は誤解されやすいですな。

趣味でテニスをやってテニス肘になって業務に支障をきたすかのように思われそう・・・しかし、テニス肘は日常の作業でもなってしまうそうな。

 

記事の最後には、テニス肘患者の多くはテニス愛好家以外の人だそう、と書いているが、

じゃあなぜ”テニス肘”という名称になってしまったのか?

 

テニスがヒジに負担をかける行為として分かりやすいからかな?

 

ちなみに、あるテニスショップのメルマガでいわく、

花粉症とテニス肘は誰でもいつかはなります、と。

 

私は幸い、まだどちらにもなっていない。

 

おそらく、薄いグリップで手打ちしているとテニス肘になるんだろうなあ。

それでなくても、ハードヒッターの人で、どこも痛くないという人を私は知らない。