昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冷暖房費節約に役立つか?

なんか、突っ張りポールならぬ、突っ張りパーテーション、てぇのがあるんだそうで。
  リンク先には、”リフォームする前にご検討ください”などと書かれているが。   部屋をせまーく区切って冷暖房費を節約するのに使えないだろうか?   ・・・ちと難しいか? 上部の隙間が大きすぎる。暖房時に暖気が逃げる。 シートを張るなどの細工をしなければなるまい。   下部にも隙間。冷気が入ってくる。 ここも塞がねば。   そんなことをするんだったらカーテンの方が簡単か。
   (しっかしこのリンク先のページのみっともないこと・・・なんでもかんでもデカく表示すりゃいいってもんじゃないのに)   ま、いずれにしろ、テレビの住宅特集なんかに影響されて”開放感”なんて薄っぺらな言葉に踊らされて家にムダに広い空間を作ってムダな空気を温めている家とか、こういうのを買ってでも省エネに協力すべきだろう。 暖かい空気は上へ行くことを知らない建築士が設計した家だとムダな吹抜けで天井が高いから、こういう突っ張り系は使えないが・・・