昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

シングルかダブルか

シングルとダブルのどちらが良いのか。 テニスの話ではない。トイレットペーパーのお話。   私は断然シングル派。 間違ってダブルを買ってしまった時はしばらく落ち着かなかった。   ダブルを好む人もいるわけだが、その理由を見ると、 ”ダイレクト感”が少なくなることに関することが多いよう。   しかし。 ぴったり2枚重なった紙よりも隙間があって2枚重なっている状態の方がダイレクト感は少なくなるんじゃないか、とも思うのだが。   また、ダブルだと流したときに比較的ほぐれにくいのではないかと。つまり、シングルの方が比較的詰まりにくいのではないかな、と。   消費量はシングルの方が少なくなる。ま、これは当然。 ダブルだとどうしても減りが早い・・・   引き出すのが面倒、とする意見もあるようだが、 その引き出す行為がよいのだがなあ・・・?   最終的には”好み”に落ち着くわけだけど。   先日、日用品をネットで購入したときにトイレットペーパーも買ったのだが ”トリプル”てのがあるんですな。知らなかった・・・