昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXが来た その1

電話申し込みをしたWiMAX機器が届いた。

ヤマト運輸での発送で心配していたが、無事に届いてホーッとした・・・

NiftyWiMAXプランでは、

タブレットIdeaTabA1000とかいうものがつくのと、つかないプランがある。

初期費用はどちらも同じ。

途中解約の違約金が違う。

WiMAX機器は、UroadAeroというものとAtermというものの2種類。

それぞれどちらにするかかなり迷った。

タブレット端末は正直必要なかったのだが、

途中解約の際の違約金は2年目からは同じということで、

ま、タブレット使ってみるか、ということでタブレット付きのプランに。

WiMAX機器は、Atermの方が絶対に操作性視認性がよいのだが、これはバッテリーが外せないことが一大欠点。

そんなに頻繁にあることではないが、機器によっては動作が固まったときに電源スイッチを押しても電源が落ちないことがある。

そんな時はバッテリーを外すのが最も手っ取り早いのだ。

リセットボタンを使うと初期化されてしまうしね。

というわけで、消去法でUroadAero。

届いてみると、タブレットはデカくて重い。アタリマエだが。

UroadAeroは薄いなあ。

早速セッティングを。

続く。