昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ゾンビみたいなもんである

携帯電話のiモードすら使おうとしない人がいて。(メールはやっている)

その人に対して、iモードくらいは使おうよと二人がかりであーだこーだ説得を試みてしまった。

客観的に考えると、ゾンビ対人間のようなもんだなあ・・・

ゾンビはスマートフォンとか携帯機器でネットをしている側。

人間は携帯でのネットを頑なに拒否する側。

人間に寄ってたかってゾンビ化させようとしているという図式。

私はもちろんゾンビの側である。

スマートフォンでネットなんかすると、個人のネット上での行動情報はGoogleやアップルに筒抜けというか吸い取られる。

個人情報なんか入力していないよって言っても、検索したことなんかアカウントごとに全部収集されデータが蓄積されているだろう。

そんな世界に他人を引き込もうとしているわけだ。

これをゾンビ対人間以外にどう例えればよいのか。

Googleやアップルに行動情報がダダ漏れになることを許容してしまえばかなり便利な世界ではある・・・