昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

熱の反射でずいぶん違う

寒いのだ・・・

フリースを着ていてもパソコンやって手元が冷える。

そこで、昨冬から考えていたことを実行に移した。

壁にアルミシートを貼る。

壁に逃げる熱を少しでも反射させようとの考えだ。

ちなみに、昨冬からはお風呂の洗い場にアルミシートを敷いている。

熱の反射で体感温度はかなり違いますぞ。

使うアルミシートは100円ショップので充分。

ていうか、高いものは風呂で使うにはもったいなさすぎる。

さて、パソコン前の壁に貼るアルミシートも100円ショップで買ったのを使う。

しかし、アルミ面を表に向けると、ギラギラしてこりゃキツイ(汗)

なので裏返して貼った。

それでもなかなか効果がありますぞ。

むしろ100円ショップの安っぽいペラペラのアルミシートの方がよい。

こたつとかホットカーペットの下に敷くような高級品?は断熱シートが厚いので

裏返して貼ったときにアルミからの熱の反射が感じられない可能性があるのだ。

パソコン時の手元はずいぶん楽になった。

本当は壁全面にアルミシートを貼りたいところだが、

それではいくら100円ショップの品と言っても費用がかかりすぎるなあ・・・