昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トップスピンの打ち方考

コッソリ伸びてくるトップスピンを打つバイトコーチ君の打ち方を見て研究してみた。

ラケットヘッドが大きく円運動すればよいのでは。

当たり前のことだが、意外にできないことだ。

コーチがこれみよがしに打つトップスピンをまねようとすると、

手先でラケットヘッドを回そうとしてしまうので、ヘッドは小さくしか動かない。

それでヘッドスピードが上がらない。

大きな円を描けばそれだけでヘッドスピードが上がるのだ。

あと、強打しようと力むとラケットヘッドは回らない。円運動せずに平行移動してしまう。それではスピンはかからない。

つまり、トップスピンをかけるにはゆったり大きくスイングする。

すなわち、かなり基本的にスイングするということですな。