昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットの使い方考

niftyWiMAXプラン申し込みでタダ同然で入手したタブレット
このタブレット、最初はradiko専用機としていたが、 最近はPCでもうまくradikoが聴けているので、タブレットの出番が無くなった。 と、最近は食事しながらネット閲覧するのに使っている。(行儀悪いなあ) さすがにスマートフォンよりも見やすいし。 ま、もちろんスマートフォンでも用は足りるのだがね・・・ と、目覚ましに使えないかと思いついた。 アラームを鳴らす目覚ましではナイ。 この時期、朝起きても夜で真っ暗なのだ(汗) なかなか覚醒しにくい。 そこで、スマートフォンのディスプレイの明るさで覚醒できないかと。 早速、壁紙を最も白っぽいものに変更し、ONタイマーをセットして枕元に置いて寝た。 朝、目論見どおりにタブレットが煌々と光り出したが・・・ 人間を完全に覚醒させるには程遠いなあ、やっぱし(汗) ちなみに、寝る時も布団の中でタブレットをいじってみたが・・・ そんな用途ではやはりタブレットではダメだ。 冬なので布団から手先だけを出して操作したいのだが、タブレットだと手を少し長く布団から出さないと操作できない。 よって冬の就寝時には使えないし。 タブレットってそんなもん・・・